旅で使用する自転車ですが、今のところ2つ選択肢があります。


【ロードバイク:Giant TCR】

IMGP0022

一番最初に買ったスポーツ自転車。いまだ現役。

初心者向けと店員さんにおすすめされて購入。
Giantらしいコストパフォーマンスに優れた機体。
パーツ関係は当初ノーマルクランクだったのを先月コンパクトクランクに変更。
それ以外は購入時と比べて特にいじっていない。

スピードが出るので広範囲にわたる旅になる絵巻埋めには強力な戦力だけど、
荷物積載能力がほとんどないので宿泊旅には向かない。(着替えを郵送しちゃえばいいんだけど…)

今回の旅では使用する予定はないけど、やっているうちに出動することもあるかもしれない。


【折りたたみ自転車:Tartaruga Type SPORT Grand Touring (GT)】

IMG_0091

あれこれ悩んでた時期に偶然ネットで見つけ、ひとめぼれして買ってしまった一台。

ロードバイクを買ってロングライドやツーリングを、と考えていたけど、壁にぶち当たった時期があった。

・荷物積載能力がないため、着替え等はリュック。これだと疲労が半端ない。
・輪行の場合、ロードバイクだとたたむのがめんどい
・ロードバイクは早いんだけど、前傾姿勢で疲れるし道路の凸凹がダイレクトに体に伝わるので疲れる。

これらの問題点を解決する、すなわち「荷物がつめて折りたためて楽な姿勢が保てて道路の凸凹もあまり気にしないで乗れるようなチャリはないかな~」とかなりわがままなことを考えながらネットを何気なく見て見つけたのがこれ。

試乗会で実際に乗ってみて、こりゃいけると確信し即購入。
ぶっちゃけBD-1を買った方がよかったんじゃないかと後でちょっと思ったけど…。

「新世代型ランドナー」を標榜するだけあって、ツーリング車としてはそれなりに快適だと思う。

・オプションでリアキャリアがつけられる。フロントバックも搭載可能でそこそこの荷物なら積み込める。もっとも、ランドナーやMTBと比べてどれだけの重量がつめるのかという不安はあるが…。

・折りたたみ自転車でありながらロードバイク並みのスピードで走行が可能(ただ実際は時速5㎞~10㎞は落ちる。おいらが貧脚なだけかもしれないけど)。

・それでいて安定感は抜群。リアキャリアにパニアバッグを積んでもほとんど走りがぶれない。ツーリング車と比較してどうなのかはわからないけど、ロードバイクよりかは安定している。

・坂道に強い。荷物を載せてもサクサク登っていく。

・前後のサスペンションのおかげで、細かい凸凹でも振動はほとんど伝わらず快適。路面の状況はあまり考慮しなくてもすいすい進める。

・それでいてスポーツ車のようなソリッドな走りもできる。気分によってポタリングやレーシーな走りに切り替えが可能。

・折りたたみ自転車なのになぜかロードバイク並みの分解をする羽目になるが、それでもたたむスピードはロードバイクよりかは早い。キャスターがついてるので移動は楽。輪行向きではある。

…器用貧乏なところもあるけど、個人的にはお気に入りの一台。
これを購入してなかったらリアル絵巻埋めなんて発想はわかなかった。

もちろん今回の旅の主力自転車の予定。

ただし、折りたたみであまり台数が少なく予備パーツの入手が困難と予想されるのもあり長期間のツーリングに乗っていくには不安がある。

状況によっては本格的なツーリング車を今後買うかもしれない。
予算的にグレートジャーニーあたりだろうけど、ランドナーがほしいなぁ…